2014/08/22

ポリッシュ

こんにちは。

ポリッシュとかハイシャインなどと言われる
つま先やかかとをやたらと光らせる仕上げ。
品良く仕上げるとカッコ良く、さらに高級感が増します。





こんな感じで、これはまだ途中ですがもっと光ってきます。



使用する靴クリームはWAXです。

当店ではサフィールをご用意しております。



KIWIや他のメーカーのWAXも使ったことがありますが
サフィールが一番早く、また簡単に光りました。
KIWIはどちらかと言えばプロユース的な気がします。



ところでこのポリッシュやハイシャインが一般的になったのっていつ頃でしょうね?


僕がこのポリッシュを初めて知ったのが「ロイドフットウェア」でした。
ショーウィンドーにディスプレイされている靴のつま先やカウンターが
りんご飴みたいにギラギラしているのです。
当時はまだポリッシュとかハイシャインという用語は
世間的に浸透してなかったと思います。

以前お世話になっていた靴修理屋さんではポリッシュのことを
「ロイド磨き」と言っていました。

今で言うポリッシュやハイシャインのあの仕上げをイメージするのに
その当時の僕にとって「ロイド磨き」は非常に分かりやすかったです。


しばや
THE GARAGE

過去記事