2014/08/09

ああっ!ファスナーが下がらない!

こんにちは。


まずは夏期休業のお知らせから。




バックジップのジッパーが下がらなくなってしまったそうで
ファスナーの交換やスライダーの交換でなく調整ですむならそのほうが良いと思い
お預かりして観察をしてみました。


やはり、どうやってもファスナーは下がりません。


むむ?なぜだ・・・? と思いスライダーを外してみました。







「ガオー!」と口を開けている真ん中あたりに爪のような突起物が分かりますか?

これが「ストッパー」です。
こいつのお陰でファスナーは勝手に下がらないようになってます。









横からの図

真ん中の空間に中央の厚みが薄くなった右側が逆三角形みたいなパーツが分かりますか?
これ、文字で表現するの難しいですね・・・





この中央の薄くなった部分に
スライダーの引き手が来て、右側の逆三角形は引き手がずれないようにしてくれます。

そして引き手を上に上げると、このパーツも上に上がります。


な!なんと!このパーツは


先程見て頂いた突起物と一体化していて、「ストッパー」のロックオン!とオフ
するパーツなのです!



さて、下がらなくなってしまったスライダー




嗚呼!右側の逆三角形が破損しているう!
これじゃあストッパーが下りたままだ!
そりゃファスナーも下がらないぜ!



製品と同じクランパー型の胴体をご用意していれば
純正の引き手を再利用出来たのですが
今日は無かったし、お客様もお急ぎでしたので、サイズの合うYKKのスライダーで交換しました。













対象物の近くに植物を写り込ませると「おしゃれっぽい」と学んだ結果

全てがボケている!  トホホ・・・





しばや
THE GARAGE

過去記事